皆さん、今日は一段と寒いですね。ぶたゆきです。
今日、東京にあいつがやってきたらしいですよ!?
トランプか?ハリスか?まさか・・・ ブッシュ!???
いえいえ、木枯らし一号です。
「あー木枯らし一号さんね。寒い時期に聞くやつね。あーはいはい。」
「いや誰だよ。勝手に来んなよ。けーってくれ、寒いのは嫌いだよ!!!」
秋の風物詩「木枯らし一号」について
ところで皆さんは木枯らし一号について真剣にご存知ですか?僕みたいに冬の訪れを示す季語だと思っていませんか?ちょっと調べてみたので共有しますね。
木枯らし一号とは、気象庁が発表するもので、秋から冬への季節の移り変わりを知らせる強い北風のことです。この風が吹くと、本格的な冬の到来を感じさせてくれます。具体的に言うと、10月中旬から11月末にかけて東京で初めて北寄りの風が秒速8メートル以上吹いた日を指します。
それが今日、2024年11月7日です。
なーるほどね。それってつまり寒くなるってことじゃん。
ふざけんなよまじで。寒いのは苦手なんよ。乾燥するし。はぁー木枯らし一号、お前まじで帰れ。てかてか、要するに秒速8メートル以上の北風ってことでしょ?そんなの北海道とか東北なんてとっくに吹いてるでしょ?ちがうの?
ふふふ、調べてみました。
木枯らし一号って言葉は関東地方(主に東京)と近畿地方でしか使われないらしいです。
つまり、日本全国で発表されるわけではないってこと。なるほどね~。
あれですね。東京で5cm雪が降って大ニュースになるのと同じですね。夜のニュースで「東京で木枯らし一号が吹いた」って話が出ても、多くの地域では「しらんがな」ってなってるわけだ。
因みに、木枯らし二号はなくて、それ以降はただの北風らしいよ笑。しかも、2019年・2020年・2021年・2022年はいらっしゃってないんだって笑笑笑
木枯らしお前、、、気まぐれだなぁ!!!よく来た!よく来たよ、、、
いやくんじゃねぇぇ。
もしかして地球がもたんときが来てるってコト!?
こりゃ隕石落として冷やすしかないね。
まとめ!
木枯らし一号が吹くと、気温が一気に下がるよ!風邪を引かないように。最近、一緒に寝てる息子にちゃんと布団がかかってるか1時間おきに目が覚めて確認してる。この私が!?これぞ父親の鑑ってやつだよね?くぁーこれが父親ってやつだぁ
最後に
木枯らしの強い風は、落ち葉を舞い上げ、街を秋色に染める。美しくもあり、どこか寂しさを感じさせる。(カッケーマジカッケー
いや、もう冬だわ。秋どこいった。
ちゃんちゃん
追記
P.S. 今日から立冬、つまりもう暦の上では冬ってことなんだわ。